2016年05月04日

みどりの日と熊本地震☆

今日の福岡はいい天気です。

今日5月4日は何の日か知っていますか?

僕は恥ずかしながら今日まで「国民の休日」だと思っていましたicon10

今日は「みどりの日」です。

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日。

もともとは昭和天皇の誕生日である4月29日で、

昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日となりました。

2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動されたそうです。

9年間知りませんでした・・・。

今日は福岡ではどんたくも賑やかに行われていますicon12

コスモスも通常通り営業中です。

ただ、残念なことに朝方また熊本で地震がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160504-00000020-nnn-soci

以下コピー。

宇城市で震度4 九州道が一部通行止めに
日本テレビ系(NNN) 5月4日(水)10時35分配信
 4日朝、熊本地方を震源とするやや強い地震があり、九州自動車道は熊本県内の一部区間で通行止めとなっている。

 気象庁によると、4日午前7時52分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、宇城市で震度4、熊本市南区、宇土市、美里町、甲佐町、氷川町で震度3を観測した。この地震の影響で、九州自動車道は安全点検のため、八代ICと御船ICの間で上下線が通行止めとなっている。

 一方、九州新幹線は、4日朝の地震による影響はなかったが、熊本地震による特別ダイヤでの運行となっている。また、運転を見合わせているJR豊肥線の一部区間と南阿蘇鉄道の全線を除く熊本県内の鉄道は、4日朝の地震による影響はないという。



※12:00現在、九州自動車道の通行止めは解除されたようです。

最新の情報は道路交通情報センターでご確認下さい。

まだまだ安心できませんね。

車で福岡にお越しになる方はお気をつけて。

一刻も早く地震が収まり、被災された方が普段どおりの生活が出来ますように、ただただ祈っています。



icon99コスモスダンスアカデミーicon99

icon98営業時間 11:00~21:00(日曜定休)

icon98〒813-0013 福岡市東区香椎駅前2丁目11-9 谷口ビル4F

icon98TEL&FAX 092-681-9375

icon98URL http://www.cosmos-dance.com/

icon98e-mail kismik405.cosmos@tea.ocn.ne.jp


Posted by コスモス at 11:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。